ブログ | 佐賀県鳥栖市のARCADIAは造園・エクステリアの設計・施工可能

blog

ランドスケープの視点からのまちづくり

ランドスケープというときれいな街並み、見栄えの良い風景などの光景をイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ランドスケープの考え方は、街づくりにも生かされています。

それでは、ランドスケープの価値を持つ街づくりにはどのような効果があるのでしょうか?

 

 

まずは、街として個性を持つことができます。

私たちが住む街にある魅力に気付き、自分たちの住む街により深い愛着を持つことができるようになります。

また、地域を良くしようと取り組みを進めていくと、地域の課題に気づくことができ、より良い街作りを目指すことができるようになります。

街づくりの過程を通じて、街を良くしていこうとするコミュニティがどんどん広がっていきます。

ランドスケープの街づくりのためには、市民、行政、事業者等の協同が重要なカギとなってくることでしょう。

 

 

景観設計 ARCADIA は佐賀県鳥栖市で公園・緑地を中心とした公共事業の設計や店舗・住宅外構・イベント空間等の民間設計を主として、小規模な工事まで対応しております。

「自然環境・水・緑を核とした総合環境づくり」をテーマに緑を取り入れた様々な空間(ランドスケープ)の設計を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから